赤穂市 しおさい市場の激安絶品坂越牡蠣 丸ごと牡蠣泥棒

兵庫県赤穂市にある海の駅『 しおさい市場』。ここでは絶品高級牡蠣の坂越牡蠣を激安価格で購入できるとのこと。

大阪ほんわかテレビ、衝撃の激安!激ウマ!ワケあり限定営業グルメで紹介してました。


Sponsored Links



坂越湾には牡蠣の餌となるプランクトンが豊富で、ここで育った牡蠣は熱をかけても縮みにくく、甘味がある高級ブランド牡蠣として有名なのだとか。

坂越漁港にある海の駅『しおさい市場』では、この高級ブランド牡蠣を激安価格で購入できると紹介。

大坂の黒門市場で坂越の牡蠣を購入すると1個350円の牡蠣が、ここでは1個48円。約300個の購入で14500円なので1個当たりが48円になるのですが、かなりの激安価格ですね。

この激安価格の理由は、牡蠣のお掃除作業をお客さんがやるから。

通常漁師の人達が牡蠣の掃除をするんですが、購入するお客さんがその掃除を代わりにやってもらうことで激安価格で提供しているとのこと。

販売する約300個の牡蠣は、養殖場であげたばかりのロープにびっしりついた牡蠣。名付けて丸ごと牡蠣泥棒。

このあげたばかりの牡蠣は、泥や別の貝で汚れています。この牡蠣たちをお客さんが掃除するというわけです。

やり方自体は簡単で、牡蠣の殻をヘラでこすって綺麗にするだけ。とはいっても300個掃除するのは大変かと・・・。何人かで一緒に買い付けに行くのがいいかもしれません。

この大量の牡蠣を食べるのにオススメと紹介されたのが、おっぱい鍋。出汁に牛乳を加えた牡蠣鍋のこと。

作り方は簡単で、4人前の場合、牛乳400mL、白味噌130g、出汁1300mL、淡口醤油60mL、みりん150mLを用意。

昆布出汁に牛乳を加え、白味噌をしっかりととき、ここにお好みの野菜を加え、一煮立ちし、最後に牡蠣をたっぷりと加えて完成。山のミルクと海のミルクの絶品鍋が味わえるそうです。

【海の駅 しおさい市場】

兵庫県赤穂市坂越290-7