お肉屋さん推薦のトンカツ店、都島区のとんまる

スポンサーリンク

多くのトンカツ店と取引のあるお肉屋さんがオススメするトンカツ店、『とんまる』。

ごきブラ(ごきげん!ブランニュ)の最後の晩餐、究極のトンカツで紹介していたお店です。


Sponsored Links



『とんまる』は大阪の都島区にあるトンカツ店。こちらの調理方法が肉の専門家もうならせる調理方法を採用しているそうです。

紹介されたのは『ヒレカツ定食』。

厚みあるヒレ肉がみっちりと詰っていて、食欲をそそるとのこと。食感は柔らかく、噛むたびに肉の旨味が追いかけてくるそうです。

使う肉は柔らかさにこだわるため、外側の肉をどんどんそぎ落とし、更に口当たりがよいように白い部分は全部取り除き、ヒレ肉の外側の筋を徹底的に排除されています。

ここまで細かく処理するお店は珍しいそうです。

ちなみに、ヒレ肉は真ん中になるほど美味しいそうで、このお店では最も美味しい部分のみを使用しているとのこと。

処理後のヒレ肉を塩コショウで味付けし、160℃と180℃の油で2度揚げすれば黄金色のヒレカツの出来上がり。

なぜここまで丁寧に美味しい部分のみを使用しているのかと言うと、お客さんにお年寄りが多いからだそう。食べやすい柔らかいトンカツにするためにここまで優しいトンカツにしているそうです。

杉村太蔵さんの試食によると、歯の通りが想像以上にストンと落ちるトンカツで大感動されてました。

杉村太蔵さんが選んだ究極のトンカツは、この『とんまる』のトンカツでした。


【とんまる】

大阪府大阪市都島区毛馬町2-4-8