堺市の行列グルメ、どとう ぜにやのうどん

堺市で大人気の行列グルメのお店、『どとう ぜにや』。

ちゃちゃ入れマンデー、行列グルメ対決で紹介してました。


Sponsored Links



『どとう ぜにや』は本格的な手打ちうどんを味わえるうどん屋さん。

店主は四国が大好きで、うどんの本場の讃岐で修業を積み開業。

毎日手作りで麺を作っており、その本格的な麺はコシが強くもっちりとしたうどんなのだとか。

出汁は毎朝4時半から作り、使うのは讃岐で使われるいりこだけでなく、昆布やカツオ節、サバ節、ウル節、メジカ節を加えて関西風出汁にアレンジしているとのこと。

一番人気のうどんは、『名物まんまる天うどん』。手作りの麺に揚げたての天ぷらを乗せた『どとうぜにや』自慢のうどん。

『どとう ぜにや』の海老の天ぷらは、この店では海老をメインにしているので、海老以外の別の素材の味がつくことがないように、海老を揚げる際には海老専用の釜を使うというこだわりのてんぷら。

麺はもちもち、天ぷらはサクサクの絶品うどんとのこと。

常連の名古屋のお客さんは、『名物まんまる天うどん』を一度食べたら病み付きになって通って食べているそうです。

他の人気のうどんとして紹介されたのは『おろし天ぶっかけ』。生卵を落とし、店自慢のつゆをかけていただくうどんで、卵のからんだうどんは最高に美味しいとのことでした。

【純手打ちうどん どとう ぜにや】

大阪府堺市中区土塔町2076-1