SABAR元町店のサバのスイーツ、CAVAのフロマージュ

神戸市元町にある『SABAR元町店』の仰天スイーツ『CAVAのフロマージュ』。

す・またん!(ZIP!)関西スイーツファイル、ニューウェーブスイーツ特集(2016/5/11)で紹介したました。


Sponsored Links



『SABAR(サバー)』はサバ料理の専門店。『SABAR』が自信を持ってオススメするスイーツがサバを使ったチーズケーキ『CAVA(サバ)のフロマージュ』410円。

『CAVAのフロマージュ』は、オーナーが『SABAR』のクリームチーズを使った大人気メニュー『いぶりがっこととろさば燻製のクリームチーズ』にヒントを得て、サバとチーズの相性の良さに着目。

梅花女子大学と洋菓子店「神戸ベル」に協力を依頼し開発。サバから抽出したオイルをクリームチーズとヨーグルトの発酵食品と合わせることで新しい化学反応を起こし、これまでにない斬新なチーズケーキを生み出したのだとか。

『CAVAのフロマージュ』、ほのかにサバの香りがするよおうですが言われないと気づかないレベルとのこと。炙っているところはサバの塩焼きの皮のとこのような感じ。サバとチーズが相性抜群なので嫌な感じではなく、絶妙な味わいになっているそうです。

216円は、世界初、ここでしか食べることができない新感覚スイーツなのだとか。

【SABAR神戸元町店】

兵庫県神戸市中央区元町通3-11-4