尼崎武庫之荘の行列ラーメン店、らーめん専門 和心(なごみ)

尼崎武庫之荘にある行列のできるラーメン店、『らーめん専門 和心(なごみ)』。

す・またん 関西ラーメンファイル 尼崎SPで紹介してました。


Sponsored Links



『らーめん専門 和心』の本店は取材拒否のラーメン屋さんですが、こちらの2号店は出たがりなので取材OKなんだそうです。

看板メニューは『追い鰹醤油らーめん』800円。魚介の風味溢れるラーメン。大量のかつお節が投入されているとのこと。使うかつお節は鹿児島枕崎産。

かなり大量のかつお節を投入しているので、スープがめっちゃ節で節が舌を包み込むような味わいとのこと。

でもこのかつお風味に負けないくらいのしっかりとした醤油の味があり、スープを口に入れた瞬間に酸味と節が鼻を抜けて行く感じ。実はかつお節以外にもいろんな魚介が入っていているようです。

スープに油みたいのがあり、これは魚介の節から取った特性のオイルとのこと。

トレードマークのトッピングに名物沖縄産車麩(くるまふ)。名物の車麩はスープに浸すとスープをよく吸うので、忘れたくらいに食べると良いとのこと。皮の厚いモナカの皮みたいな感じだそうです。

麺は自家製中太麺。固めでこのスープに相性良し。

チャーシューには鹿児島霧島産のSPF豚(無菌豚)を使用しており、このスープに浸かると美味しくなるように調理しているそうです。

魚介系のラーメンが好きな方は足を運んでみては。

【らーめん専門 和心(なごみ)】

兵庫県尼崎市南武庫之荘1-22-23 プラザ8番館1F