木津卸売市場の行列店、うどん大和の和牛肉巻き定食

スポンサーリンク

木津卸売市場の中にある行列のできるうどん屋さん、『うどん大和』。

ちゃちゃ入れマンデー、大阪環状線を徹底リサーチ、あの人だかりは何だ?(2016/8/9)で紹介のグルメ。


Sponsored Links



JR今宮駅から歩いて10分にある木津卸売市場は300年以上の歴史ある大阪の台所。その木津卸売市場に常に行列の絶えない『うどん大和』があります。

『うどん大和』は、もちろんうどんも絶品なのですが、人気の高いメニューなのが『和牛肉巻き定食』(1620円)。

『和牛肉巻き定食』はふわふわの卵の中に甘辛くて柔らかい高級和牛の牛肉がたっぷりと入った定食。

作り方は・・・

牛肉を甘辛いコクのあるタレで煮すぎないように素早く煮、牛肉に火が通りきらないうちに、玉子焼きを手早く作り始めます。高温の油の中に溶き卵を入れ、ふわふわ状態に。ここに煮た牛肉を加えて一気に仕上げていきます。ここスピード勝負!器に盛ってすき焼き風の出汁をかけたら完成!

口の中に入れたら肉と一緒に溶ける食感。卵のトロ~っていう感触で、柔らかい肉が絶妙なのだとか。ご飯が止まらないほど美味いとのこと。

他には『海老肉天うどん』(1400円)も人気。

狙い目は平日の午前8時から9時くらいがオススメだそうです。

【うどん大和】

住所:大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場

大阪ガイドブック