鍋専門店 銀なべ 銭湯中心の夜 in 石橋(伊丹空港近く)

スポンサーリンク

大阪府池田市石橋にある鍋専門店『銀なべ』。

今ちゃんの実は・・・銭湯中心の夜 in 石橋(伊丹空港)(2016/8/12)で紹介のお店。


Sponsored Links



『銀なべ』は石橋の人なら誰もが知るという鍋専門店。

清掃業を営む男性イチオシの『銀なべ』のメニューは、『牛肉のどて鍋』(2,000円)。赤味噌を使わず甘味の強い特注の白味噌を使った珍しいどて鍋。出汁は七味を加えた秘伝の白味噌出汁。

もともと白味噌を使うボタン鍋を出していたそうなんですが、ボタン鍋は季節が限られているので、牛肉を使うどて鍋を始めたところ、今や池田市の名物鍋になったとのこと。

牛肉には希少価値のある和牛の背中のロース肉「クラシタ」。赤身とさしのバランスがよく、白味噌の甘い出汁によく合うのだとか。この肉を出汁がよく絡むように、厚さ1ミリにスライスし、白味噌出汁の味が肉に染みこむまでしっかりと煮込んだら食べごろ。

肉の甘味、味噌の甘味がしっかりと出ていてめちゃくちゃ相性良いとのこと。

シメはどて鍋の味の良さをより味わえる雑炊。白味噌の出汁の旨味が米一粒一粒に行き渡るようにしっかりと煮詰め、溶き玉子を全体にかけ、ネギと海苔をまぶせば鍋の旨味を余すことなく味わえる雑炊の完成。牛肉の旨味と味噌の甘味が詰まった絶品雑炊。

【銀なべ】

住所:大阪府池田市城南2-2-17 フリックコート城南1F

池田 銀なべ