阿倍野区の1時間待ちグルメ、たちじゅう園の太刀魚のお重、たちじゅう 上

大阪市阿倍野区にあるタチウオ専門店『たちじゅう園(その)』。

大阪ほんわかテレビ 秋のグルメSP 最新行列グルメランキング(2016/9/30)で紹介のお店。

最新行列グルメランキングで第3位の『たちじゅう園』。午前11時過ぎに12人の行列。待ち時間は1時間でした。

『たちじゅう園』は日本で唯一のたちうお専門店。並んでいる人々のお目当ては、たちうおの蒲焼が入ったお重『たちじゅう 上』(1,150円)。

太刀魚は日本一の水揚げ量を誇る和歌山県有田から直接入荷。なので太刀魚は抜群の鮮度。この太刀魚を高温の油でさっと揚げることでふんわり食感へ。秘伝の醤油ダレを塗り、じっくりと焼いていってそれをご飯にのせると絶品太刀魚お重『たちじゅう』の完成。

ふんわり食感が病み付きになる『たちじゅう』は1日40食限定とのこと。

プラス150円で、太刀魚のアラでとった出汁で絶品ひつまぶしにすることも可能。他にはないお出汁なのでかなりお得とのこと。

狙い目の時間は開店前の11時頃。この時間だと待ち時間が少ないそうです。

【たちじゅう園】

住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4

たちじゅう園