魚屋さんオススメの寿司屋 鮨 いしばし 銭湯中心の茨木の夜 

魚屋さんがオススメする大阪茨木市にある御寿司屋さん、『鮨 いしばし』。

今ちゃんの実は・・・超穴場!銭湯中心の茨木の夜(2016/8/31)で紹介の茨木市の御寿司屋さん。


Sponsored Links



『鮨 いしばし』のご主人は東京の星獲得の銀座のお店で修行した本格派。きっちりとした仕事で、ド・ストレートな寿司とのこと。茨木市長お墨付き。14年前にオープンし、カウンター8席、個室6席。

メニューはおまかせコースのみ。握りおまかせは、12貫6,000円、16貫8,000円、20貫10,000円。

ご主人の1番のこだわりは、シャリとネタの一体感。ネタに合わせてシャリの握りの硬さを調整。絶妙な一体感こそが『鮨 いしばし』の真骨頂なのだとか。

ロケで出てきたマコガレイ。マコガレイは弾力があるため、シャリの握りは柔らかめに。口に入れるとシャリがはらりとほどけ、マコガレイの旨味、風味を引き立てているとのこと。

2貫目に出てきたのは石川県産コハダ。降り塩でしっかりとシメ、キレのあるしっかりとした味へ。更にシャリに柚子で香り付け。抜群の柚子の香りがほのかにきき、めちゃくちゃ美味いとのこと。

他にも海老味噌を乗せた甘えび、歯ごたえ抜群の蒸しあわびなど、ご主人の丁寧な仕事が光る握り12貫を6,000円で堪能。

極めつけとして紹介されたのは、出汁に1日漬け込んだ三重県産の煮はまぐり。こちらも絶賛でした。

回転寿司とは全く違うお寿司が楽しめるんでしょうね。

【鮨 いしばし】

住所:大阪府茨木市真砂3-10-23

鮨いしばし