斬新!チョコとみたらしのコラボ、カカオみたらし、京都ショコラ菓房牟尼庵(むにあん)

京都市中京区四条御幸町の路地にある『京都ショコラ菓房牟尼庵(むにあん)』。

す・またん!関西スイーツファイル、専門店が手掛ける新しいスイーツ目を疑う斬新スイーツ(2016/8/25)で紹介のお店。

『京都ショコラ菓房牟尼庵』はチョコレート専門店。こちらの画期的かつ斬新なスイーツが『カカオみたらし』(476円)。チョコレートとみたらしのタレが合わさったもの。

カカオ豆を砕いたカカオチップに、醤油や砂糖などみたらし風の甘辛いソースを合わせた和と洋を新しいチョコレートソースを使い、白玉だんごと黒豆の上に流し込めば完成。

チョコレートの香りが凄くて香ばしく、そこにみたらしのあんが加わっているので今まで味わったことのないような味に仕上がっているとのことです。

他にも斬新なスイーツが。

『カカオ冷ししるこ』(476円)はチョコとあんこを合わせたおしるこ。合わないイメージがありますが、意外とチョコとあんこは相性良いそうです。

ホワイトチョコレートとチーズケーキを混ぜた『ホワイトチョコレート』(1ホール, 3240円)も斬新すぎる。

【京都ショコラ菓房 牟尼庵(むにあん)四条本店】

住所:京都府京都市中京区御幸町通四条上ル大日町416-5 1F

京都ショコラ菓房 牟尼庵