ミシュランガイドに掲載の京都ラーメンの名店、山崎麺二郎

2017年注目の1杯。ミシュランガイドに掲載、京都のラーメンの名店『山崎麺二郎』。

す・またん!関西ラーメンファイル(2017/1/11)、知る人ぞ知る名店、実力も人気もあるのに、まだテレビにほとんど出ていないラーメン店を紹介。


Sponsored Links



『山崎麺二郎』には、らーめん、塩らーめん、つけめんの3種類のメニューあり。今回は『らーめん』(650円)を紹介。

『らーめん』は結構濃い色の醤油ラーメン。出汁は丸鶏、鶏ガラの清湯スープに魚介の節など(カツオ節、煮干、昆布などの数種類)から取った和出汁を合わせたもの。

麺はつやつやの国産小麦を使った自家製中太ストレート麺。

スープは醤油のすごくいい香りがして香りに甘味あり。酸味があり、魚介のしっかりした感じと、鶏油のところは口の中で旨味がふわっと広がり、鶏と魚介のバランスが抜群とのこと。

麺は噛みごたえがあり、ビューンと跳ね返るほど元気な感じだそうです。どんな感じなんでしょう?

ローストビーフ風のチャーシューは、肉厚、昔ながらの美味いチャーシューとのこと。メンマは可愛く切られ丁寧に味付け。ネギの歯ごたえも抜群とのことでした。

【山崎麺二郎】

住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8