絶品魚介系ラーメン、大阪布施の丿貫(へちかん)の濃厚煮干しそば(灰汁中華) 

大阪布施にある、『丿貫(へちかん)』の絶品魚介ラーメン。

す・またん!関西ラーメンファイル すっごい魚介ラーメン特集(2016/12/7)で紹介のラーメン。


Sponsored Links



『丿貫』は、横浜に本店を構える煮干しラーメンの人気店。その味に惚れた店主が、大阪で店を出すことにし、暖簾わけしてもらったのだとか。

「丿貫(へちかん)」とは、千利休とも親交があったといわれる安土桃山時代の伝説茶人。店名にこの茶人の名前を使った理由は・・・意味はなく、ノリでつけたそうです。。。

紹介された魚介系ラーメンは、『丿貫』の『濃厚煮干しそば(灰汁中華)』(780円)。

麺は香川県の佐藤製麺所から取り寄せた特注中細ストレート麺を使用。

スープは香川の伊吹いりこがメイン。その他は、長崎の平子いわしなど、そのときで変えていて、ミキサーで丁寧に粉砕した物を使用。更に鶏白湯を加えていて、濃い煮干しと化学反応が起きてマイルドな味わいに。色がものすごく黒く、てとても良い香りがするのが特徴。細めの麺に絶妙にスープが絡んでくるのだとか。

玉ねぎのアクセントは、シャキシャキして瑞々しく、このスープにめちゃ合っているとのこと。チャーシューは厚切りのレアチャーシュー。

濃いけど優しい魚介系ラーメンとのことでした。

【丿貫(へちかん)布施】

住所:大阪府東大阪市足代南1-3-12

分家 丿貫(へちかん)in布施