堺市ご当地グルメ アナゴ料理、関西マイナーグルメ

スポンサーリンク

大阪府堺市のご当地グルメは、『アナゴ料理』。

す・またん!関西マイナーグルメ(2017/1/17)で紹介してました。


Sponsored Links



実はアナゴは堺市の名産だった

堺市、実はアナゴが名物。昔はアナゴがよく獲れたそうなんですが、現在は工業化が進んだため、ほとんど獲れていないとのこと。

地元でアナゴはほとんど獲れないのですが、昔からの伝統で、アナゴの目利きと加工技術が凄い。そこで堺市では、アナゴを名物として盛り上げようと奮闘中。


松井泉本社のアナゴ料理

『松井泉本社』では、その目利きによって選んだ脂ののったアナゴを低温で4日間熟成。それを白焼きした後に水洗いをして臭みとエグミを取り、アナゴのエキスたっぷりの出汁で焼き上げ、アナゴの旨味を最大限に引き出し、香りが芳醇で、ふわふわに。

『松井泉』ではその技術力で、『ちょっとビックリ巻』(1,080円)、『炙りの箱寿司』(1,188円)などを地元の堺市で販売。

更に、アナゴ料理店をまとめたアナゴグルメマップを作成して、協力店を増やすのに力を入れているそうです。

【松井泉本社】

住所:大阪府堺市堺区楠町3-1-26

松井泉

大阪ビストロ ビストロ ル シェルのフレンチシェフが作るアナゴ料理

堺市のアナゴ料理を提供するフレンチ店『大阪ビストロ ビストロ ル シェル』。

メニューは、アナゴの上品で濃厚な旨味が出ている一品『堺あなごのオイルフォンデュ』(1,700円)、稀少な堺産アナゴをキャベツで包んだフランスの家庭料理シュールパルシ『堺あなごのまるごとシュールパルシ』(1,050円)など。

【大阪ビストロ ビストロ ル シェル】

住所:大阪府堺市堺区栄橋町1-5-2 YSビル 1F

https://www.facebook.com/sakai.bistrotleciel

アナゴを扱うパン屋、プランタン工房

パン屋のプランタン工房でもアナゴメニューが。そのメニューは『あなごドッグ』(356円)。パンとアナゴを調和させるため、開発に半年を費やした意欲作。アナゴのフライを大胆にパンに挟んだ一品。マスタードや辛子マヨネーズを試したが、わさびに行き着いたのだとか。玉子入り。

【プランタン工房】

住所:大阪府堺市櫛屋町東1丁2-12

プランタン工房