京都 山よし四条河原町店の活がにオリジナルかにすきコース

京都市で行列のできる人気カニ料理店、『山よし 四条河原町店』。

ちゃちゃ入れマンデー 関西で冬なのにできる人だかり調査SP(2017/2/14)で紹介してました。


Sponsored Links



『山よし 四条河原町店』は阪急河原町駅から歩いて約5分の場所にあるお店。日曜日の午前11時半ごろ、気温0.7℃、雪が積もっている中、20代から60代の男女、約20名の行列。

京都市のど真ん中にありながら、生け簀には産地顔まけの活ガニがたくさん。

カニは、極上ガニの産地として有名な兵庫県香住まで、朝から行って仕入れているとのこと。

香住で水揚げされる中でも最高級のカニ、「香住・松葉ガニ」をフルコースで堪能できるのだとか。そのコースは『「活」ガニ オリジナル かにすきコース』(8,640円~)。「香住・松葉ガニ」は産地の香住でもなかなか味わうことは難しいのだそうです。

フルコースの中身は、活ガニなので味わえる『花造り』、カニ味噌たっぷりの『みそ甲羅焼き』、旨味がふんだんに味わえる『カニすき』など。冷凍ガニとはぜんぜん違う味。また、40年守り続けている秘伝の出汁が、この活ガニとの相性抜群とのことです。

3月末までの冬季限定営業なのでご注意を。

【山よし 四条河原町店】

住所:京都府京都市下京区天満町272

山よし 四条河原町店