奈良市の有名じゃないけど美味しいB級グルメ、大和焼きそうめん

す・またん!(ZIP!)を観ていたら、発見!関西丸秘B級激うまグルメをやってました。

2番目は、奈良県奈良市の大和焼きそうめん。


Sponsored Links



大和焼きそうめん、2011年に開催された、ならB級グルメ決定戦において、初代チャンピオンに輝いた実績あるB級グルメ。

実は、大和焼きそうめんはマイナーB級グルメながら、超豪華なグルメ。

食材に、1g=500円で、牛よりも高い、名古屋コーチン、ニューハンプシャー、シャモを掛け合わせた鶏のサラブレッド、大和肉鶏を使用。一番美味しい鶏といっても間違いないという・・・。

そうめんは、奈良の名産の高級そうめん。有名な三輪そうめん山本が特別に作った太麺のそうめんを使用。

大和肉鶏を8時間煮込んだスープを、三輪そうめん特別仕様の太麺のそうめんがしっかりと吸い込み、旨味の凄く、鶏白湯ラーメンのような、結構あっさりとした味わいとのこと。

ならB級グルメ決定戦では圧勝したそうです。

見た目は地味ながら、食材が凄すぎて他では真似ができず、奈良市内でも大和焼きそうめんを扱う店舗は3軒しかないとのこと。

す・またん!では、その中の一店舗、「大和料理 物集女」が紹介されました。

【大和料理 物集女(もずめ)】

奈良県奈良市大宮町6-6-11