スポンサーリンク

関西で覚えておきたいミックスジュースの店、大阪市の玉一総本店

大阪市にある『玉一総本店』。ミックスジュースが美味しいらしい。

マツコ&有吉の怒り新党、新3大・後世に残したいミックスジュース(2017/3/9)で、ご当地グルメに精通するフードジャーナリストのはんえつ遠藤さんが紹介。


Sponsored Links



ミックスジュースは、大阪の『千成屋 珈琲店』が、売れ残ったフルーツをジュースにして提供したのが発祥と言われているそうです。その後、大阪を中心にミックスジュースが広がり、関西では定番ジュースに。

大阪のミックスジュースの王道はこってり系。『玉一総本店』は大阪の中でも特にレベルが高いとのこと。

関西のミックスジュースは、生ではなく、缶詰のミカンを使うのだとか。それもシロップごと。

『玉一総本店』では、缶詰のミカンに缶詰のパイン、バナナ半分、牛乳を使用。更に鮮やかな色にするために、オレンジシロップを投入。隠し味に『玉一総本店』ならではのアイスクリームを入れ、コクと深みを出しているとのこと。

ミキサーにかけた後、氷の入ったグラスに注げば『ミックスジュース』(550円)の完成。

フルーツの美味しさ、アイスクリームのまろやかな甘さ、シェイクのような濃厚な甘さを堪能できるのだとか。

この『ミックスジュース』に相性が良いと紹介されたのが、『玉一』の『玉子トースト』(550円)。こんがり焼いたトーストに、厚焼き玉子と炒めたキャベツを挟んだもの。ほのかなしょっぱさが、ミックスジュースの甘味と相性抜群だそうです。

【玉一総本店】

住所:大阪府大阪市福島区福島8-19-4

玉一総本店