作れば作るほど赤字の幻のチーズケーキ!大阪和泉市のアンジュのチョコレートチーズケーキ

作れば作るほど赤字になるという幻のチーズケーキ。

ウラマヨ(2016/6/25)で紹介。

幻のチーズケーキとは、和泉市にある『アンジュ』の『チョコレートチーズケーキ』(1,800円)。

『アンジュ』はチーズケーキ専門店。『チョコレートチーズケーキ』はスフレタイプで、フランス産の高級チョコレートなど食材にこだわったスイーツ。

5分おきに焼き加減を見ながら、約50分かけて焼き上げているのだそうで、これだけ手間隙かけているのは、スフレのふわふわ感を出すため。デリケートな商品なので、ふっくらと仕上げるために、オーブンに入れてから目が離せないとのこと。油断すると爆発してしまうそうです。

またメレンゲの量が多いため、生地と合わせるのも自らの手の感覚で混ぜ合わせているのだとか。

この『チョコレートチーズケーキ』は原価率から考えると2,800円ほどで販売したいそうなんですが、赤字覚悟で1,800円で提供しているのだそうです。

実は、店主の小林さんはチーズが嫌いでチョコレートが好き。嫌いな物と好きな物を合わせたらどうなるのかなという発想で作ってみたところ、めちゃくちゃ美味しいこの『チョコレートチーズケーキ』ができたのだとか。なのでチーズケーキが苦手な人でも美味しくいただけるそうです。

それにしてもチーズが嫌いなのに、チーズケーキ専門店をやろうと思ったのだろうか?

【アンジュ】

住所:大阪府和泉市府中町2-2-24

アンジュ