スポンサーリンク

大阪北浜の牛骨ら~めん ぶっこ志

ビジネス街、大阪北浜にある『牛骨ら~めん ぶっこ志』。

す・またん!関西ラーメンファイル ビジネス街の美味しいラーメン(2017/4/3)で紹介。


Sponsored Links



十三にあるのは「とんこつラーメンのばっこ志」、西心斎橋にあるのは「鶏白湯のぼっこ志」、ここは「牛白湯(ぎゅうぱいたん)のラーメン、ぶっこ志」。

看板ラーメンは『牛白湯』(780円)。

牛骨スープはクリアな感じだが、ここは牛白湯のクリームシチューのような白いスープ。白いのは、思いっきり乳化しているため。大量の牛肩肉やゲンコツを圧力鍋で焼き上げた後、油分を徹底的に取り除き、臭みとかは極力消しているとのこと。味付けは塩ラーメンに近いそうで、ほんのりとした塩味がいい感じ。

麺は中細平打ち自家製麺。滑らかなスープによく合う麺。

トッピングのヤングコーンは、下味つけてバーナーで炙ってあり、凄いシャキシャキ感あって美味しいとのこと。

チャーシューはチャックテンダー(牛肩ロース)ローストビーフ風チャーシュー。低温調理で作っていて柔らかい。スープに浸けると色合いが変わるのだとか。

牛骨ラーメンはどうしても牛独特の甘さとか、少々重さとか感じるけど、旨味自体は、さすが肉の王様って感じだそうです。

【牛骨ら~めん ぶっこ志】

住所:大阪府大阪市中央区道修町1-5-12