まいづる海自カレー、 クローバー クラフト カフェ アンド フラワーの絶品!コラーゲンたっぷりトロトロ牛すじカレー

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

舞鶴のマイナーグルメのまいづる海自カレー、『クローバー クラフト カフェ アンド フラワー(Clover Craft & flower)』の『絶品!コラーゲンたっぷりトロトロ牛すじカレー』(950円)。

 

す・またん!(ZIP!)関西マイナーグルメ(2017/8/24)で紹介。

 


「まいづる海自カレー」とは、見た目は普通のカレーだけど、実は海上自衛隊員が普段食べるカレーを再現したカレー。

 

海上自衛隊は1週間に1回カレーを食べる習慣があり、料理人は、1週間の1回のお楽しみということで、非常に力を入れてカレーを作るのだとか。また船や部隊ごとにカレーの味が違うそうです。

 

実は海上自衛隊のカレーは舞鶴が元祖。舞鶴は海上自衛隊の料理を教える学校があり、全ての元となったカレーのレシピが残っているとのこと。そこで舞鶴のご当地グルメとしてカレーを始めたのだそうです。

 

舞鶴では12店舗が船や部隊ごとのカレーを完全再現しています。

 

『クローバー クラフト カフェ アンド フラワー』の『絶品!コラーゲンたっぷりトロトロ牛すじカレー』は補給艦「ましゅう」のカレー。見た目も「ましゅう」。補給口をパスタで再現。

 

牛すじの食感が特徴のカレーで、ほぐれそうでほぐれない、ふわっという感じで食べれるとのこと。

 

【クローバー クラフト カフェ アンド フラワー(Clover Craft & flower)】

住所:京都府舞鶴市字小倉300-9

https://ameblo.jp/clovercraft/

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました