新大阪の人気中華料理店、ファンファン

スポンサーリンク

新大阪にある人気中華店『ファンファン』。

今ちゃんの実は・・・銭湯中心の新大阪の夜は実は・・・(2017/1/25)で紹介。


Sponsored Links



『ファンファン』を紹介してくれたのは、新大阪飲み歩き歴15年のIT会社経営男性。

場所はボーリング場の3階。『ファンファン』のご主人は、中華一筋38年。確かな腕と味で、新大阪の中華はココとして、地元客から出張族までやって来るという人気店。餃子と麻婆豆腐が美味いと評判。

『鉄鍋餃子』(500円)は、ニラがきいたジューシーな餡をしゅうまいの皮で包んだ棒餃子。しゅうまいの皮を使っているので香ばしくて柔らかいとのこと。ニンニクラー油と自家製ダレでいただきます。

持ち帰りで人気No.1のメニューが『四川陳麻婆豆腐』(1,280円)。挽き肉は、豚ではなく牛を使い、自家製豆鼓舞味噌(とーちーみそ)とあいまり、格段に旨味が上がるのだとか。唐辛子は普通の唐辛子の倍以上はするという旨味が強く辛味が上品な高級唐辛子、朝天唐辛子のみ。ネギ油の香りも素晴らしく誰もが魅了される極上麻婆豆腐とのこと。

新大阪飲み歩き歴15年の男性がオススメするのが『四川火鍋』(1,600円)。数種類の香辛料と朝天唐辛子を使った極上辛味噌ベースの赤いスープと鶏ガラを6時間煮込んだ白湯スープの白いスープの2つのスープ付き。

具は、お肉と野菜と火鍋では珍しい牡蠣(兵庫県坂越産牡蠣)。生でもOKの牡蠣はさっとくぐらせ、旨味が濃厚なカキ油などを合わせた自家製ダレいただきます。ごま油とカキ油相性が抜群でまったく辛くないとのこと。

シメは中太の自家製麺のラーメン。スープが良く絡み、香辛料はラーメンの方がよく感じるそうです。

【中国料理 ファンファン】

住所:大阪府大阪市淀川区宮原4-3-9 アザドビル3F

中国料理 ファンファン