スポンサーリンク

待ち時間3時間半の大阪行列グルメ店、赤白(こうはく)

JR大阪駅近くにある『赤白(こうはく)』。

スマステーション 最強の行列グルメ 待ち時間ベスト10(2017/3/18)で紹介。


Sponsored Links



JR大阪駅から徒歩2分、駅直通の商業施設であるルクアの地下2階に、『赤白』があります。

ロケ当日の行列待ち時間は、3時間27分53秒。大阪人は行列が嫌いってのは嘘ですね。

『赤白』は、フレンチのアイデアを和食に取り入れたメニューが特徴の超人気店。

その『赤白』のメニューの中で絶大な人気を誇るのが、『サヴォア』。3種の本格ソースが合わさる新感覚のお好み焼き。本格フレンチにも勝るとも劣らぬこだわりのソースを使用。

チーズソースは、ラクレットチーズ、エメンタールチーズ、グリュイエールチーズの3種の本格チーズを用い、これらチーズを煮詰めた白ワイン、生クリームとともに1時間煮込んだあと、ミキサーにかけ、更に入念に濾し、濃厚かつクリーミーなチーズソース。

生地にもこだわりあり。アゴ出汁、フランス料理のフォンドヴォーを合わせることで深みのある旨みを実現させ、これを小麦粉とともに混ぜ合わせ、この生地を一晩寝かせたもの。

この生地に、甘味を引き出したキャベツ、玉ねぎのソテー、卵とともに混ぜ合わせ、型に入れ、パンで蒸し焼きに。次にお店特製の野菜の甘味を効かせたお好み焼きソースを塗り、そこに特製のチーズソースをたっぷりとかけ、最後に赤ワインとトマトを煮詰めた特製トマトソースをかければ『サヴォア』の完成。

トマトの酸味に、濃厚チーズと出汁が効いた生地の旨みが合わさるとフレンチを食べているかのように、ワインとの相性抜群とのこと。

他にも、おでんにフレンチの技術を取り入れて大胆にアレンジした『大根のポルチーニ茸クリームソース掛け』(194円)など斬新なメニューに加え、リーズナブルなワインがいただけます。

オススメの時間は、午後2時から午後4時の間が比較的空いているのでオススメだそうです。

【赤白(こうはく)ルクア大阪店】

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 大阪 B2F

赤白 ルクア大阪店