京都駅直結グルメ、竈焼き立てごはん土井の朝ごはんブュッフェ

スポンサーリンク

新幹線京都駅直結の「京都おもてなし小路」にある『竈焼き立てごはん土井』の『朝ごはんビュッフェ』。

スマステーション 旅に行ったら立ち寄りたい!新幹線の駅直結グルメスポット(2017/4/29)で紹介。


Sponsored Links



「京都おもてなし小路」は、新幹線八条口を出てすぐ。「京都おもてなし小路」に入ると『竈焼き立てごはん土井』はすぐにあります。

『竈焼き立てごはん土井』は、ビュッフェスタイルのお店で、京都大原にお店を構える、創業116年の老舗漬物専門店「土井志ば漬本舗」が直営する和食レストラン。

『竈焼き立てごはん土井』の『朝ごはんビュッフェ』の人気の秘密は、老舗伝統のお漬物が食べ放題であること。

『朝ごはんビュッフェ』の中でも特に人気なのは看板商品でもある『志ば漬』。使用する原材料は大原で自社栽培している「ちりめん赤柴蘇」を赤穂の「天然塩」のみで、熟成発酵させたもの。店を代表する自慢の京漬物なのだとか。

『朝ごはんビュッフェ』では、この他、ポピュラーな漬物からちょっと珍しい漬物まで数種類を提供。更に京都のおばんざいも食べ放題。

ご飯は、羽釜炊きして京都産コシヒカリなどを用いているとのこと。

『朝ごはんビュッフェ』は、食べ放題なのに、値段900円とリーズナブル。朝9時~朝10時までの限定メニュー。朝食をとり、そのまま京都観光に繰り出す観光客も多いそうです。

【竈焼き立てごはん土井京都駅八条口店】

住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店