新大阪駅直結グルメ、本町製麺所 天の鶏天うどん

スポンサーリンク

新幹線新大阪駅、新なにわ食堂にある『本町製麺所 天』の『鶏天うどん』。

スマステーション 旅に行ったら立ち寄りたい!新幹線の駅直結グルメスポット(2017/4/29)で紹介。


Sponsored Links



「新なにわ食堂」は6店舗の飲食店などが連なる新大阪駅の新エリア。『本町製麺所 天』は創業1854年の老舗けずりぶし専門店「山岡商店」がけずりぶしの美味しさを知ってもらおうと始めた関西風うどんの専門店。

『本町製麺所 天』の人気メニューが『鶏天うどん』(886円)。スープの出汁がとにかく効いているのが特徴。使用しているのは「山岡商店」自慢のカツオブシやサバブシなど7種類ものけずりぶし。それぞれ削る厚さをmm単位で調整し組み合わせて取る、けずりぶし専門店ならではのこだわりの出汁。こうすることでパンチの効いた旨みと芳醇な香りの両立を実現しているのだとか。

トッピングの鶏天は、サクサクの天ぷらにするために、天ぷらを炭酸水に溶かして揚げているとのこと。炭酸水に天ぷらを溶かして衣を揚げることで、衣の中で炭酸が気泡となって膨らみ、ふっくらとサクサクの食感に仕上がるのだそうです。

ここに、舞茸の天ぷらやネギを加えて『鶏天うどん』の完成。

けずりぶし専門店が7種類のけずりぶしを駆使して作るうどんは、まさに絶品とのこと。

【本町製麺所 天 地下鉄新大阪店】

住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂 2F

本町製麺所 天 地下鉄新大阪店