奈良のラーメン激戦区の超人気店!アノラーメン製作所のkani Soup ツケメン

奈良市富雄にある人気ラーメン店『アノラーメン製作所』。

大阪ほんわかテレビ、耳ヨリでっせ~、今注目!女性にオススメ人気の個性派ラーメンベスト3(2018/3/9)で紹介。

女性に注目の人気個性派ラーメン1位が、奈良市のラーメン激戦区にある『アノラーメン製作所』の『kani Soup ツケメン』(800円)。

奈良市の近鉄奈良線富雄駅はラーメン激戦区としてラーメン通達が大注目しているエリアなのだとか。新旧のラーメンの名店が密集しており、街の至るところに行列ができているとのこと。

『アノラーメン製作所』はそんなラーメン激戦区の中でも最も人気のあると言われているラーメン店。店の外には長蛇の列、中の待合い室までお客がぎっしり。お客さんは若いカップルや女性客も多いという。

『アノラーメン製作所』はつけめん専門店。人気のつけめんが独創的なスープが特徴の『kani Soup ツケメン』。

カニの中でもミソの味が濃い高級食材のワタリガニ100匹を一気に寸胴鍋に投入。ニンニクとともにオリーブオイルで炒めて、こん棒でワタリガニを徹底的に潰し、トマト、白ワインなどを加えて煮込んで濾して出来たのが濃厚なカニエキス。

このカニエキスに10時間煮込んだ濃厚なとんこつスープを合わせて一煮立ちさせれば、とろとろのつけめんカニスープの完成。

使用する麺は、小麦の香りと甘さを感じるもちもちの自家製麺。チャーシューは独自の低温調理法で仕上げたミディアムレアのチャーシュー。

麺はつるつる、カニが濃厚、チャーシューはレアな感じ。カニスープが麺に良く絡み、とんこつのコクはこれまでのつけめんには全くない美味しさとのこと。

ちなみに、他にもパイナップルを使ったつけめんも人気なのだそうです。

【アノラーメン製作所】

住所:奈良県奈良市富雄北1-1-26 松本ビル 1F

アノラーメン製作所