汁なし坦々麺が絶品!神戸岩屋のENISHI(エニシ)

神戸市岩屋にある坦々麺専門店、『ENISHI(エニシ)』。

担担麺専門店 DAN DAN NOODLES. ENISHI

す・またん!関西ラーメンファイル(2018/4/12)にて紹介。

外観は、外国にあるラーメン屋さんのようなお洒落な店構え。

『汁なし坦々麺「中辛」』(850円)を是非食べて欲しいと紹介。

3種類の醤油を使用し、お酢、スパイスなどを加え、魚介スープで旨味を持ち上げ、麺には、国産小麦100%の特注の極太の平打ち麺を使用。

トッピングにはカシューナッツし、四川山椒、青山椒をブレンド。

湯気と一緒にスパイスのいい香りがして、甘味、酸味、辛味のバランスが絶妙とのこと。

ピリッとして喉の奥に爽やかな山椒の香りが入って、更に甘さが際立っているとのこと。

甘さの秘密は、神戸ポークのミンチ。これで甘味を加えてるのだとか。

スパイスにはラー油だけで20種類。全部で32種類の食材とスパイスを0.01gの単位で調合しているのだとか。

めちゃ細かい配合ですね!

トッピングのカシューナッツは、ローストにより香ばしく、淡路産の玉ねぎが丁度よいアクセントになっているとのこと。

辛すぎないのが美味しさのポイントだそうです。

辛いの苦手の人も挑戦してみては。

【ENISHI(エニシ)】

住所:兵庫県神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘1F

ENISHI