伊藤久右衛門の宇治抹茶カレーうどん!老舗お茶屋の型破り京都グルメ

創業186年の京都宇治茶の老舗『伊藤久右衛門』。この老舗お茶屋の型破り京都グルメとして紹介されたのが、『宇治抹茶カレーうどん』。

ちゃちゃ入れマンデーやっぱり違う!?不思議の国・京都SP(2018/6/5)にて紹介。

伊藤久右衛門では宇治茶を販売し茶房で食事も可能

JR宇治駅近くにある『伊藤久右衛門』の店内では京都宇治茶や宇治茶を使ったスイーツを販売。

併設された茶房では食事が可能で、宇治抹茶を使った『抹茶ロールパフェ』(980円)が人気とのこと。

宇治茶老舗が作る宇治抹茶スイーツって美味しそうですね!

宇治抹茶とカレーうどんをコラボした宇治抹茶カレーうどん

『宇治抹茶カレーうどん』(890円)は、お茶の新しい形を見出していけるようにと、幅広い年齢層に愛されているカレーうどんと宇治抹茶をコラボした型破りな斬新メニュー。

スープは鮮やかな緑色。麺にも抹茶が練りこまれていて、抹茶尽くしのカレーうどん。

そもそも抹茶のカレーうどんって美味しいのか疑問ですが、日本のお客だけでなく外国のお客にも人気だそうで、最後の1滴まで飲み干す人がほとんどなのだとか。

その味わいは、スパイシーで美味しく、その中で抹茶が味に変化を与えて美味しいとのこと。

食べた瞬間に抹茶の味がつつっと感じ、カレーの味もしっかりとしているそうです。

伊藤久右衛門の最寄り駅と場所

『伊藤久右衛門』の最寄り駅は、京阪電鉄宇治線宇治駅、京阪電鉄三室戸(みむろど)駅、JR奈良線宇治駅。京阪電鉄宇治線宇治駅もしくは京阪電鉄三室戸(みむろど)駅からは、徒歩5分ほど。JR奈良線宇治駅からは徒歩約12分。

【伊藤久右衛門 本店】

住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3

伊藤久右衛門 本店