山形冷たい肉そばが絶品!大阪地下鉄蒲生四丁目駅近くの城東烈火(れっか)

山形から上陸した濃厚鶏スープで食べる肉そばが激ウマという大阪地下鉄蒲生四丁目駅すぐ近くにある『城東烈火(れっか)』の看板メニュー、『山形冷たい肉そば』。

大阪ほんわかテレビ、冷たい絶品麺料理BEST3(2018/7/6)にて紹介。

山形ご当地麺料理が楽しめる城東烈火

『城東烈火』は山形のご当地麺料理がメインの人気ラーメン店。

看板メニューは『山形ひっぱり混ぜそば』(850円)。

汁なしラーメンで、納豆、サバの水煮、辛味噌などをトッピング。魚介風味の醤油ダレとアツアツの太麺を一緒に混ぜて食べる混ぜそば。

夏限定メニューの山形冷たい肉そば

夏限定メニューの『山形冷たい肉そば』(780円)は、ラーメンと蕎麦の中間くらいの麺料理。

長期飼育した旨味の強い『ひねどり』を、水、醤油、酒などが入った鍋の中に大量投入し、更に鶏ガラを入れて弱火でじっくりと煮込み、濃厚な鶏スープに。

麺はラーメンではなく、コシの強い山形天童市直送の日本蕎麦を使用。太さは極太。

この蕎麦を5分ほど茹で、氷水でキンキンに冷やしてシメ、どんぶりに冷やした濃厚鶏スープを注ぎ、具はチャーシューではなく濃厚スープで煮込んだ、旨味、歯ごたえともに抜群の「ひねどり」をトッピング。コクと風味を与えるため、鶏油を加えて完成!

鶏の濃厚な旨味とコクが風味豊かな冷たい麺に絡み、ラーメンと蕎麦のいいとこどりの麺料理とのこと。

自家製の生七味をスープに溶かし、辛味と香りをプラスすれば大人の味わいとなり、スープを1滴残らず飲み干したくなるのだとか。

『山形冷たい肉そば』は9月中旬までの期間限定メニュー。

「ほんわか見た」で味玉サービスしてくれるそうです。味玉サービスは7月13日まで。

城東烈火(れっか)の最寄り駅と場所

『城東烈火』の最寄り駅は、蒲生四丁目駅。歩いてすぐ。

【城東烈火】

住所:大阪府大阪市城東区蒲生4-16-10

城東烈火