全て100円の驚きのパン屋さん、ヤキタテイ

なんと、全てのパンが100円(税込み108円)のパン屋さんがあるそうです。

そのパン屋さんは、ヤキタテイ


Sponsored Links



ヤキタテイは、大阪ほんわかテレビ、大ヒットの秘密パクリます!で紹介。

100円といっても味も申し分なしとのこと。

安くて美味いということで、大人気のパン屋さんなのだそうです。

カツサンドやハンバーガー、ホットドッグなどお惣菜パンが100円ということなので驚き。原価は儲けなしの価格とのこと。甘いパンなどの抵原価のパンを売ることで売り上げを上げているそうです。

ちなみに、原価が最も安いパンは、マザーズ・ワン。マヨネーズと砂糖が少しだけのっているパンで、材料はほぼ生地のみなので原価は20円。とはいえ、もちろん美味しいとのこと。

トレーは一般的な大きさのトレーと大き目のトレーの2種類あり、お客さんに大きめのトレーを使ってもらうことで思わずたくさんパンをトレーにのせてもらうことを狙っているのだそうです。

また、パンの袋詰めは人件費を抑えるためにセルフサービス。パンを100円で売るために、いろんな工夫がされているんですね。

パンの陳列は、普通のパン屋さんの場合は窓側や壁側などですが、ヤキタテイではパンの陳列棚の奥に厨房が。

厨房から焼きたてのパンを直接並べることができるのと、厨房が見えることで手作り感と焼きたて感を演出しているのだとか。

ヤキタテイのパンの生地は工場で作っているそうで、普通は日持ちさせるために生地を冷凍にして運ぶのだそうですが、ヤキタテイの場合は、その日に販売する分だけを作って冷凍せずに深夜便のトラックで各店舗に運んでいるとのことです。冷凍しないことでパンの生地の風味が損なわれないとのこと。

安さを追求するだけでなく、美味しいパンを焼くための努力も素晴らしいですね。

番組では豊中のヤキタテイが紹介されましたが、他にも神戸や宝塚、尼崎などにも店舗があるようです。

【ヤキタテイ 豊中東泉丘店】

大阪府豊中市東泉丘1-7-3

http://yakitatei.com/