スティーブ・ジョブズが大絶賛の京都の寿司屋、すし岩

元Apple CEO、スティーブ・ジョブズが訪れて大絶賛したという京都の寿司屋、『すし岩』。

ごぶごぶ、超大物有名人が愛した京都のお店で紹介してました。


Sponsored Links



スティーブ・ジョブズは、奥さんが雑誌を見てこの店を選び訪れたのだとか。すると、スティーブ・ジョブズはこの寿司屋のお寿司をかなり気に入り、自らの伝記に生涯で一番美味しかった寿司として記したという。

『すし岩』は創業60年。今の大将は2代目。英語はペラペラで外国のお客さんも多いのか、ワインが取り揃えてあり、しかもワインソムリエの資格を持つとのこと。更に、大将、トークが達者で話だけでも飽きさせてくれないような気がします。

『すし岩』はマグロがウリのお寿司屋さん。ごぶごぶでも絶品のマグロが登場してました。

出てきたのはマグロの『カマトロ』。ジョブズが最も気に入った一品で、亡くなる1年前で病気で痩せていたにも関わらず、7貫も食べたそうです。

『カマトロ』はマグロのカマのところで脂が乗っているとのこと。この『カマトロ』に表面積を大きくするために包丁で刻みを入れ、わっかにして酢飯を包んでいただきます。トロは表面積を大きくして酸化を進めることで美味しくなるのだとか。

醤油は、トロの脂がはじくので多めにつけるのがオススメとのこと。

ごぶごぶの浜ちゃんも田村淳さんも大絶賛。結構な脂と甘味で、口のなかでふわ~っと無くなっていくそうです。

【すし岩】

京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町角