お代は0円?ちょっと変わった会計システム、上本町のおん食堂

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪の上本町にあるお店『おん食堂』。ちょっと変わった会計システムを導入しているそうです。

 

ごきげん!ブランニュー(ごきブラ)相棒~すち下右京よ!やりすぎサービス店を取り締まれ!(2014/11/10)で紹介のお店。

 

 

『おん食堂』は、路地裏にある家庭的な雰囲気のお店。

 

食べたお代は0円、前の人がすでに支払っています。なので0円。ただし次の人の代金を払います。

 

これ、アメリカ生まれのカルマキッチンという新しい経済の形態。代金はお金ではなく、食材などの物やHPなどを作ったりする技術を売っても良いとのこと。小さな子供に歌を唄うっていうのもアリだそうです。

 

特殊な会計システムなので、これまでの最低金額、最高金額、いずれもよくわからないとのこと。

 

トータル的にはプラスになっているので、経営に心配はなさそうです。

 

『おん食堂』に行くときは、お金を持っていくか、物を持っていくか、一芸を磨いていくか・・・。

 

ちなみにロケで紹介された『おん食堂』のメニューは・・・

  • おん定食(自家製味噌で作った味噌汁とおにぎりのセット)
  • やさしい土鍋カレー(身体に優しい野菜たっぷりの野菜カレー)

でした。

 

【おん食堂】

大阪府大阪市中央区上本町西1-3-11

おん食堂

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました