柿の葉寿司 奈良名産の美味しいグルメ

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

月曜から夜ふかしで紹介の奈良の美味しいもの。

 

3番目は柿の葉寿司でした。

 

 

柿の葉寿司って奈良県の名産だったんですね。

 

海のない奈良では、貴重な魚を殺菌性のある柿の葉で包み、昔から保存食として庶民に親しまれたそうです。

 

昔の人の知恵は凄いですね。

 

柿の葉寿司のお店として紹介されたのは「平宋」。創業1861年、明治初期から柿の葉寿司を売り続けている老舗。

 

オススメの柿の葉寿司は、明治天皇にも献上したとされる「献上鮎ずし」と「特製柚庵 焼き鯖寿司」だそうです。

 

特にイチオシは、「特製柚庵 焼き鯖寿司」とのことでした。

 

【総本家 平宋】

奈良県天理市中町216

平宗について – 柿の葉ずし 平宗

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました