コテラトマトを求めて朝から大行列!尼崎の小寺農園

スポンサーリンク

尼崎のトマト農園、小寺農園。朝からコテラトマトを求める人達で大行列ができているとのこと。

す・またん!(ZIP!)なぜ?こんな所に大行列!そのお目当ては・・・(関西で話題沸騰!!行列グルメ、パート2)で紹介してました。


Sponsored Links



小寺清隆さんが経営する小寺農園のコテラトマトは、甘くて濃厚との評判のトマトで、去年の品評会で最優秀賞を受賞した兵庫県で美味しいトマトNO.1なのだとか。

なぜ、コテラトマトが美味しいかというと、ギリギリまで水を与えずに栽培することでトマトの実に栄養をどんどんと送らせ、更に、最も美味しくなる完熟させた状態の完熟採りで収穫するため、甘さと栄養が凝縮されているのだそうです。

一般的なトマトは実が熟す前に収穫するため、コテラトマトとは美味さが全く違うとのこと。糖度が、一般的なトマトが4~6度に対してコテラトマトは9.3度なので、数値でも全く違うことがわかります。

コテラトマトは、甘味の他、酸味もあり、甘味と酸味のバランスがずば抜けていて、実も歯ごたえがあって食べ応えのあるトマトとのことでした。

コテラトマトは小寺農園で直売。毎週、火曜、木曜、土曜の午前9時と午後4時に販売開始。

行列に並べば確実にコテラトマトを買えるそうですが、追加で購入できる格安のワケあり商品は早い者勝ちとのことですから、早くに並ぶのに越したことはなさそうです。

【小寺農園】

兵庫県尼崎市浜田町5丁目

http://www.geocities.jp/koteratomato/