神戸元町イタリアン割烹 海の進化系スイーツ、海のどら焼き

スポンサーリンク

神戸元町にある『イタリアン割烹 海』の奇想天外進化系スイーツ、『海のどら焼き』。

す・またん!(ZIP!)関西スイーツファイル(2017/9/14)で紹介。


Sponsored Links




『イタリアン割烹 海』は昼も夜もコース料理を提供しているお店。そのコース料理の箸休めとして出しているのが、『海のどら焼き』。塩とイチジクのジャムが添えられており、砂糖でキャラメリゼしたフォアグラを生地で包んだ珍しいどら焼き。

ワインと日本酒に合う面白い料理を考案したところ、どら焼きに入れてみたら生地の甘さとフォアグラの塩加減が合うといういうことが分かり、箸休めのスイーツとなったのだとか。

フォアグラをキャラメリゼしてあるのでフォアグラとは気づかないし、丁度良い塩加減でクリーミーなのでどら焼きに入っているアンコみたいとのこと。

何もつけずに食べたあと、イチジクのジャムをつけて楽しむと、よりスイーツぽくなり、甘さが加わって味の変化が楽しめるそうです。

他にも丹波の黒豆をエスプレッソで炊いたスイーツみたいな前菜『丹波黒豆エスプレッソ煮』(1,620円)も人気とのこと。

ちなみに、料理は基本コース料理なので単品で注文はできないそうです。

【イタリアン割烹 海】

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー111

イタリアン割烹 海