餃子ライターが選ぶ餃子の名店!大阪福島のお洒落なマルジー餃子(MARU-G GYOZA)

餃子ライターが選ぶ関西の餃子の名店!大阪市福島区にある『マルジー餃子(MARU-G GYOZA) 』。

す・またん!食松のまんぷく図鑑、餃子ライターが選ぶ関西の餃子の名店ベスト5(2018/4/24)にて紹介。

関西の餃子の名店を教えてくれたのは、本業はサラリーマンながら、京阪神を中心に約600軒を食べ歩いたという餃子ライターのヲサムさん。

その第3位が、大阪市福島区の『マルジー餃子』。

『マルジー餃子』はオープンして4年。最近増えているバルやカフェのようなお洒落な餃子店のさきがけとのこと。女性一人でも立ち寄ることのできる雰囲気のお店。

『餃子』(6個、320円)は小ぶりな餃子で、皮は薄めでカリッカリ。

餡は沖縄産のブランド豚、美味しい脂が特長のやんばる島豚を使用。野菜は白菜、白ネギ、キャベツの3種類。そしてニンニクと調味料で味付けした豚のミンチを混ぜ合わせ、薄めの皮で包む。

焼くときに余分な脂が抜けるように、両端を開けて包むのが特徴。焼く面積が広がるため、食感がパリパリに。

是非試して欲しいというのは、八町味噌、豆板醤、ニンニクが入った自家製肉味噌。餃子にこの肉味噌をつけて食べるライスは、まろやかな優しさと肉の旨味とピリッとした辛味がきいて最高に美味いのだとか。

他にも旬の食材を使った月替わりの餃子もオススメ。

4月の月替わりメニューは、もうすぐ終了しますが新玉ねぎの餃子。

5月の月替わりメニューは、豚ミンチとレンコン、しそを使った『しそレンコン餃子』(6個、360円)。噛んだ瞬間、しそのいい香りがふわ~と。女性は必ず注文する人気商品なのだとか。

箱代30円追加で持ち帰りもOK。

【マルジー餃子(MARU-G GYOZA)】

住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-6

マルジー餃子