滋賀の万能味噌、とりやさいみそ

とりやさいみそ Amazon

滋賀県ではどの家庭にもあるという万能味噌、『びわこ食品』の『とりやさいみそ』。

ちゃちゃ入れマンデー、関西2府4県のスーパーの売れ筋商品(2018/7/17)にて紹介。

『びわこ食品』の『とりやさいみそ』は、ただの味噌ではなく、22種類の野菜や果物の他、昆布エキスも加えられていて、出汁と旨味が凝縮された味付味噌。

味付味噌なので、自宅でお湯に溶かし、具材を入れるだけでOK!お店で出されるような味わいで、調味料はまったく必要なし。

滋賀ではこの『とりやさいみそ』を置いといて、冬には鍋に、普段は味噌汁にも使うのだとか。

長浜市の行列のできる『びわこ食堂』の名物グルメ、『とりやさい鍋』(2人前1,400円)にも『とりやさいみそ』を使っているそうです。

出汁が入っている味噌なので、野菜炒め、冷奴、チャーハンにも使う万能調味料としても重宝。

『とりやさいみそ』は滋賀県内のスーパーで売られていて、年間80万個も売れる大ヒット商品なのだそうです。

Amazonや楽天市場でもお取り寄せ可能。

とりやさいみそ Amazon

とりやさいみそ 楽天市場

【びわこ食堂】

『とりやさい鍋』がいただける『びわこ食堂』の最寄り駅は、北陸線高月駅。高月駅から歩いて19分ほど。

住所:滋賀県長浜市井口1378

琵琶湖食堂

【ちゃちゃ入れマンデー動画配信】

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】