淡路屋の神戸たこ焼き 関西マイナーグルメ

スポンサーリンク

神戸市兵庫区にある『淡路屋』の『神戸たこ焼き』。

す・またん!(ZIP!)関西マイナーグルメ7 コナモン大特集、仰天たこ焼き&丸珍お好み焼き(2016/5/2)で紹介。


Sponsored Links



『神戸たこ焼き』・・・聞きなれないたこ焼きですが、道頓堀コナモンミュージアムのこなもんの専門家によると『神戸たこ焼き』は、大阪のたこ焼きと明石焼きの中間くらいのたこ焼きとのこと。

焼きあがったたこ焼きを、出汁に浸して食べるのが『神戸たこ焼き』のスタイルなんだそうです。確かに大阪のたこ焼きと明石焼きの中間のたこ焼きですね。

神戸たこ焼きブロガーの佃和喜さんのオススメの『神戸たこ焼き』が食べれるお店が、『淡路屋』。

コチラでは焼きあがったたこ焼きを出汁に浸し、ソースを出汁で薄めて食べるとのこと。口に入れた感じは明石焼き、味は湯上りの大阪のたこ焼きって感じだそうです。

現在この『神戸たこ焼き』を扱うお店は神戸市を中心に20店舗ほどあるとのこと。す・またん!では『淡路屋』の他に『神戸たこ焼き 味一』を紹介。こちらも兵庫区にもあるお店で、メニューは天カスとネギが入って出汁たっぷりの『神戸たこ焼きだし』。

ちなみに『神戸たこ焼き』のルーツは謎とのこと。

【淡路屋】

兵庫県神戸市兵庫区笠松通7-3-6

淡路屋

【神戸たこ焼き 味一】

兵庫県神戸市兵庫区荒田町4-28-1