夙川で大人気のイタリアン店ラッフィナート

兵庫県芦屋市にある夙川で大人気というイタリアン店『ラッフィナート』。

今ちゃんの実は・・・今田知らない神戸 銭湯中心の夙川の夜は実は・・・(2015/6/3)で紹介のお店。

『ラッフィナート』は創業10年、オーナーシェフは東京西麻布の名店『アルボルト』で修行中に魚の魅力にとりつかれ、魚に関しては毎朝神戸の中央卸売市場まで自ら出かけて仕入れているとのこと。

『ラッフィナート』は魚中心の月替わりコースで5,500円、8,000円、11,000円の全3種類。当ロケでは人気の8,000円のコースの一部が紹介されました。

銭湯で最高に美味い!とすすめられた『甘い人参のスプーマ生ウニとコンソメのゼラティーナ』がまず前菜として。上品で繊細な前菜で、夏が最も美味い蝦夷バフンウニがこだわりの食材を愛媛の甘い人参のムース、冷たいコンソメジュレとあわせたもの。ムース、ジュレ、全部が丁度良い感じで混じり合っているとのこと。

他には『ブリヒラとアボガドのインサラティーニ(サラダ)』『本カマスのパルメゾンチーズ焼き』『渡り蟹のトマトソース自家製麺キッタラ』を紹介。

メインにはこれも銭湯ですすめていた『甘鯛のクロッカンテ』(カリカリ焼き)が。使っているのは鱗がついたままの愛媛の甘鯛。皮目だけをオリーブオイルを使って絶妙な火加減で揚げ焼きし、鱗をカリカリにし仕上げ、相性バツグンのじゃがいもソースでいただきます。外側カリカリでめちゃ美味いとのことでした。

【リストランテ ラッフィナート(RISTORANTE RAFFINATO)】

芦屋市親王塚町13-15 岸の里ビル2F

RISTORANTE RAFFINATO リストランテ ラッフィナート