スポンサーリンク

日本初!柿の種専門店、大阪のかきたね キッチン とよす

日本初という柿の種専門店『キッチン とよす』。

マツコの知らない世界、(2016/11/14)で紹介。


Sponsored Links



11種類もある柿の種

大阪にある『キッチン とよす』は、フレーバーの種類にこだわりがあるという。種類は全部で11種類。

  1. 濃厚なコクの贅沢チーズ
  2. 帆立風味の海鮮風塩だれ
  3. 京・清水 七味家本舗の山椒使用 山椒と醤油合わせ
  4. 唐辛子がきいた甘醤油のあと辛
  5. 絶妙あま旨 てりやきマヨネーズ
  6. 和歌山産の南高梅とざらめ
  7. 安曇野産のわさびと醤油合わせ
  8. 麺処のやみつき和風だしカレー
  9. サラダ風味の芳醇じゃがバター味
  10. カリッと香ばしいバターピーナッツ
  11. あっさり塩加減がちょうどいい プレーンソルト味

「南高梅とざらめ」は南高梅とざらめを合わせた柿の種。「プレーンソルト味」は、お米生地の中にポテト(じゃがいも)の粉を加えてたものでザックリとした歯ごたえの違う柿の種。抜群に旨いと絶賛なのが「帆立風味の海鮮風塩だれ」。

柿の種を使ったレシピ

柿の種は調味料にも使えるということで、柿の種を使ったレシピも紹介。

柿ピー出汁ごはん

ごはんの上に季節の野菜を乗せ、めんつゆで味付けしたもの。

ナス、キュウリ、オクラ、ミニトマト、ミョウガをめんつゆで和え、「山椒と醤油合わせの柿の種」とごま油を入れ、ご飯にかけて完成。

柿の種カナッペ

バケットを焼いてクリームチーズを乗せ、「わさびと醤油合わせ柿の種」をのせて完成。バケットもサクサク、柿の種もサクサク。両方とも別々に主張するというメニュー。

【とよす株式会社】

住所:大阪府池田市住吉1-3-11

とよすオンラインショッピング Yahoo!ショピング店

かきたね キッチン Amazon

とよす 楽天市場