京都山科、お食事処 和(なごみ)のあんこカツ!

京都山科にある『お食事処 和(なごみ)』の『あんこカツ』!これは、聞いたことも見たこともない、斬新なグルメ!

『あんこカツ』とはあんこを豚肉で巻いて揚げた珍しいグルメ。

ちゃちゃ入れマンデーやっぱり違う!?不思議の国・京都SP(2018/6/5)にて紹介。

あんこカツは甘すぎずご飯との相性抜群

『あんこカツ』は『あんこカツ定食』(2,200円)として提供。見た目よりも甘すぎず、おかず感バッチリで、ご飯との相性は抜群とのこと。

ポン酢ドレッシングで頂きます。

あんこカツは「あんこ」にこだわりあり

あんこを豚肉で巻いた『あんこカツ』は「あんこ」にこだわりあり。

最初は市販のあんこを使っていたが、市販のあんこは、甘すぎたり、水が多かったりと、最適なあんこが無かったため、今は自家製のあんこを使用とのこと。

京都のイメージから考案

京都は和菓子、和菓子はあんこ、というイメージから、あんこを使った料理を考案。

最初はお客さんに驚いてもらおって記憶に残してもらおうとこの『あんこカツ』に行き着いたのだとか。

あんこと漬物のコラボ料理もあり

『お食事処 和』では『あんこカツ』の他にも、あんこと漬物を使った『あんこと漬物のパスタ』(1,000円)もご提供。

あんこの甘味と漬物の酸味がよく合うそうです。

お食事処 和(なごみ)の最寄り駅と場所

『お食事処 和』の最寄り駅は京都市営地下鉄東西線 東野駅。1km以上あるので、徒歩ではちょっと遠目。

【お食事処 和】

住所:京都府京都市山科区西野大鳥井町78-3

HAPPY BUNS