滋賀の最強ごはんのおとも、丸長食品のまぜちゃい菜

ごはんのおとも四天王の一人が最強と豪語するごはんのおとも、『まぜちゃい菜』。

やまとナゼ?しこ、最強ごはんのおとも決定戦で紹介されました。


Sponsored Links



紹介してくれたのは、ごはんのおともに人生を賭け、ごはんのおとも専用ブログ「おかわりJAPAN」で厳選したごはんのおともを掲載している長船邦彦さん。

過去、3年間で1000種類、3000食を食べた中から特に美味しいと紹介されたのが『食べちゃい菜』。

滋賀県の漬け物屋さん、丸長食品の商品で、日野菜の葉をベースに、青トマト、キュウリなどを加え、醤油漬けにしたお漬物。刻んだ高菜のような感じで、ご飯と混ぜて食べるのだとか。

『まぜちゃい菜』をアツアツのご飯と混ぜることで、口いっぱいにご飯の湯気と醤油ベースの旨味がうわ~っと吹き上げてくるそうで、色んな食感、色んな風味が口の中で溢れご飯が止まらなくなるのだそうです。

長船さん曰く、『まぜちゃい菜』はごはんのおとものためだけに作られたお漬物No.1とのこと。

スタジオの試食では、ちょっとした酸味が食欲を誘い、ぷちぷちの食感で旨いとの感想でした。

【丸長食品】

丸長食品

まぜちゃい菜 楽天市場

その他の3人の四天王が紹介したごはんのおともは以下の通りでした。

最強のごはんのおともに選ばれたのは『あけがらし』でした。