神戸老舗・春のテイクアウトグルメ、淡路屋の酒粕香る絶品すき焼き弁当

スポンサーリンク
スポンサーリンク

115年の歴史ある駅弁の老舗店『淡路屋』の『酒乃蔵すきやき弁当』。

 

大阪ほんわかテレビ、耳ヨリでっせ~、春の丸特テイクアウトグルメ Best3(2018/4/20)にて紹介。

 

春の丸特テイクアウトグルメ第1位として紹介されたのが『淡路屋』の『酒乃蔵(さけのくら)すきやき弁当』(1,000円)。

 

『淡路屋』は明治36年創業、115年の歴史を誇る老舗駅弁屋で、百貨店にも展開。

 

牛肉を使った駅弁が人気で、中でも『酒乃蔵すきやき弁当』は1時間で売り切れるという人気駅弁。

 

砂糖、醤油、酒が入ったすき焼き用の割り下に、酒粕を投入することで、コクを出し、香りが高くなり、肉も柔らかくなるのだとか。

 

酒粕には200年以上の歴史ある老舗蔵元の純米吟醸酒「福寿」の酒粕を100%使用。

 

この割り下に国産牛のバラ肉とモモ肉を加えて煮込み、醤油と出汁で味付けしたご飯の上に牛肉をたっぷりと乗せれば『酒乃蔵すきやき弁当』の完成。

 

すき焼き特有のなんともいい香りがし、甘辛く煮込んだ牛肉は酒粕が効いて柔らかく、ほのかなお酒の香りが、よりいっそう肉の美味しさを引き立てているとのこと。

 

『酒乃蔵すきやき弁当』は紹介された「JR新神戸駅」の2階の他、大阪や神戸のデパートでも購入可能とのことですが、数量限定なので注意が必要です。

 

【淡路屋 新神戸店】

住所:兵庫県神戸市中央区加納町1-3-1 JR新神戸駅

淡路屋 新神戸店

 


淡路屋

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました