奈良で無料食堂を実施のトンカツ店、まるかつ

無料食堂を実施中という奈良のとんかつ店、『まるかつ』。

す・またん!この夏行きたい!?関西仰天サービス(2018/8/16)にて紹介。

お金がない人に無料食堂のサービスを実施

『まるかつ』の無料食堂のサービスとは、お腹が空いても家にお金が無かったり、事情があってお金が払えない時に、こそっと店長に相談すると無料で料理を提供してくれるという太っ腹なサービス。

お店で食べるのが気まずければお弁当で持ち帰ってもOKとのこと。

無料食堂を始めたきっかけ

2年前のある出来事が、無料食堂を始めたきっかけ。

『まるかつ』のお得意さんのお客さんである60代の男性、この男性を残して奥さんが子供を連れて家を出て行き、その男性が何日間もご飯を食べてないということから、すぐに食べてということになり、その後、店長はお店を使った人助けを考えるようになったのだそうです。

今年の2月に起きた北陸地方の大雪被害でも県の人を対象に全品半額のキャンペーンを実施。期間中には260人がお店を訪れ、お店の交換ノートにはたくさんの感謝の言葉が寄せられたのだとか。

20組のお客が無料食堂を利用

これまで20組のお客さんが無料食堂のサービスを利用したそうです。

明らかにお金に困っていなさそうな心ないお客さんもいたらしいが、店長はこの無料サービスを止めることは考えていないという。

お店に余裕があるわけではないので、お金に困っていない人はこの無料サービスを利用するのは止めましょう。

無料サービスの他にも面白い仕掛けがたくさん

この『まるかつ』の店長は優しいだけでなく、ユニークな発想の持ち主で、無料サービスの他も面白い仕掛けがたくさんあります。

店長の背中に、「えびフライの中身のえびがお値段そのままでだいぶ大きくなりましたよ!」という張り紙を貼ったり、店内に「いつも心にとんかつを。自分を信じて歩いていけ」「残念ながら店長は持ち帰れませんが、お弁当はお持ち帰りいただけます」「あ・・・・暑い・・・・・」等、脱力系のゆるい文字を貼ったり、メニュー表には「店長の彼女募集中」の札を貼ったりと非常にユニーク。

従業員は若干ひいているらしいですが・・・。

人気メニューはロースカツ定食

『まるかつ』の1番人気は『ロースカツ定食』(1,180円)。

店長厳選の三元豚を使ったこだわりのトンカツ定食で、分厚いロースカツなのにすぐに噛み切れるほどの柔らかさとのこと。

まるかつの最寄り駅と場所

『まるかつ』の最寄り駅は、JR奈良駅、近鉄奈良駅。歩いて15分程度。

【まるかつ】

住所: 奈良県奈良市神殿町667-1

まるかつ