幻の今理焼きそばが食べれる焼きそば専門店長谷川

大阪にある『焼きそば専門店長谷川』。

松本家の休日、大阪最強!焼きそば大会で紹介してました。

『長谷川』は幻の今里焼きそばが食べれる焼きそば専門店。

かつて大阪市東成区の今里に独特な焼きそばを出す店が2軒あったという。極太麺を使った後掛けソースの焼きそばで具は玉ねぎと牛肉のみ。とても人気があったそうだがバブル期の平成2年頃に地上げのあおりで2軒とも残念ながら廃業してしまった。
http://yakitan.info/archives/hasegawa

今里焼きそばは、平成のバブル前にあった人気の焼きそばだったみたいですね。人気がありながら、地上げの立ち退きによってなくなったそうです。

このバブルの異常な時代の影響を受けてしまったということですね。

この『長谷川』の大将は、かつて今里焼きそばのお客さんだったそうで、この大将が今里焼きそばを復活させたのだとか。お店はこの大将が一人でやっているそうです。

『今里焼きそば』は麺は太麺、ソースは後から好みで自分でかけるスタイルとのこと。塩をかけてもOK。

食べた感想は、麺が美味しく、独特な味わいとのことでした。

【長谷川】

大阪府大阪市東成区中本5-26-6 ドミール中本