長崎No.1のラーメンが関西初上陸!らーめん砦 難波店の貝白湯ラーメン

スポンサーリンク

大阪難波の大阪なんばグランド花月1階にある『らーめん砦

す・またん!(ZIP!)関西ラーメンファイル 貝の旨味がたっぷり!関西に「貝ラー」旋風到来(2016/5/31)で紹介してました。


Sponsored Links



『らーめん砦』はNGK1階に出来た屋台風のお店。最近出来たそうです。

長崎・佐世保No.1のラーメンだそうで、今回大阪初上陸。ラーメンは貝白湯ラーメン。長崎大村湾産赤マテ貝をメインに使用。

貝白湯ラーメンの名前は『砦』780円。

スープは赤マテ貝メインに加えてあさりと牡蠣でとり、野菜や大豆のしぼり汁で白くヘルシーへ。麺は中太ちぢれ麺。博多ラーメンで実績のある製麺所から特注麺を直送。

ラーメンなのにスープだけすするとクラムチャウダーのような凄い貝感。いろんな貝の味が混じりあって過去には味わったことのない味なのだそうです。

トッピングは九州で採れるあおさや赤マテ貝の燻製、佐世保バーガーで有名なビッグマンの特性ベーコンなど。

ベーコンはこの貝白湯スープに合うように選択。チャーシューだと醤油の味が塩ダレの味をぼやかすのだとか。凄いジューシーとのこと。

ネギのとこからとる麺とあおさのとこからとる麺では味が違うそうで、海の家のラーメンという感じで、あおさは磯の香りを出すために効果が大きいようです。

赤マテ貝の燻製は歯ごたえが柔らかく、食感がメチャ良いとのこと。

『砦』にはバジル風味の『ダンクライス』(バジルソース&チーズ)120円を追加して、スープに入れて食べることも可能。リゾットのような味わいで、ラーメン雑炊としてメニューに追加してもおかしくないくらい美味いそうです。

『砦』を注文した際には『ダンクライス』も是非。

【らーめん砦 難波店】

大阪府大阪市中央区難波千日前11-6

らーめん砦なんば