エキスポシティの女メシ!はみ出る天ぷら!金子半之助の江戸前天丼

ららぽーとエキスポシティのフードコーナーにある『金子半之助』。

す・またん!(ZIP!)どちらも旨い!男メシvs女メシ パワー全開!どんぶり特集「ド迫力丼対決」で紹介してました。


Sponsored Links



『金子半之助』は東京では行列のできる大人気店だそうです。

紹介された『金子半之助』の天丼は『江戸前天丼』1,200円。天ぷらが丼からめっちゃはみ出てます!

乗ってる天ぷらは、丸々1匹のアナゴ、エビ2尾、イカと小柱のかき揚げ、海苔、ししとう、半熟たまご。

アナゴは身が締まっていながらふわふわ、肉厚。エビは、エビのプリッと表面の衣のカリッの間に少ししっとりとした衣があり、そこにタレが吸われていてよい感じ。

イカと小柱(通称バカ貝の貝柱)のかき揚げも絶品で、半熟たまごを絡めて食べるのがオススメとのこと。

ボリュームあるけどもペロッといけるくらい食が進むこの天丼。食欲が進むわけには理由が2つありました。

1つ目はゴマ油を使っていること。江戸前の特徴である香ばしいゴマ油で、高温でからっと揚げているのでサクサクの衣と具材の旨味の両方が楽しめるとのことです。

2つ目は秘伝の丼タレ。甘辛く濃い目の味で、ご飯が進むのだとか。

ともかく『江戸前天丼』には6種類の天ぷらの味が楽しめるので、色々と食べてみたい女性にはぴったりの天丼とのことでした。

【金子半之助】

大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY3F