ゲキうま!大阪の伝説的メニュー、トルコライス

スポンサーリンク

大阪の伝説的メニュー、『トルコライス』。

す・またん!大阪の伝説的メニュー、街の看板メニュー、レジェンド飯(2016/4/4)で紹介のグルメ。


Sponsored Links



『トルコライス』650円を提供しているお店は、大阪市西区九条にある創業45年の老舗『欧風めしや 皆様のゼニヤ』。『トルコライス』は九条の街で長年愛されている看板メニューとのこと。

『トルコライス』とは、豚肉と玉ねぎを醤油ベースダレのブイヨンスープにて味付けし、卵を加えて強火にて加熱したものを、バターと塩コショウで炒めたご飯にカレー粉を投入して作ったドライカレーに乗せたもの。

アツアツの鉄板を素手で木製プレートに乗せるという45年の技には圧巻です。

カレーのスパイスの香りと親子丼のような醤油ベースの甘辛い味、まるで男飯のような体育会の男性が好んで注文するようなガッツリ系のご飯もので、もともと”まかない”として考案されたもの。

なぜ「トルコ」なのかというと、上の方が和風のどんぶりの具、下の方がイタリアンのご飯もの、ちょうど間にトルコの国があるので、そこからトルコにしちゃったらしい。どうもカレーをイタリンと間違っているようです・・・。

ともかく、他の店では見たことない珍しい料理ですね。

【欧風めしや 皆様のゼニヤ】

大阪府大阪市西区九条2-28-1

ゼニヤ

ちなみにトルコライスは長崎のご当地グルメとしても有名で、長崎ご当地グルメのトルコライスは、ドライカレー、ナポリタン、サラダ、トンカツ、デミグラスソースというのが定番とのこと。こちらは、カレー=インド、ナポリタン=イタリアで、その文化が交わる場所がトルコというのが名前の由来だそうです。こちらの名前の由来には納得。

長崎のトルコライスは、大阪中央区の『洋食ふくもと』がオススメとのこと。

【洋食ふくもと】

大阪府大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館B2

大阪ガイドブック