糖質カット!ロカボお好み焼きを提供するArAkA 北浜本店

話題のロカボ料理、ロカボのお好み焼きを提供するお好み焼き屋、『ArAkA(あらか)』北浜本店。

ウラマヨ(2016/9/17)で紹介のお店。

ロカボとは北里大学北里研究所病院 山田悟ドクターが提唱するダイエット方法。糖質の摂取量を減らすことでインスリンが脂肪細胞を太らせる効果を抑制し、ダイエット効果が期待できるというもの。

緩やかな糖質制限 ロカボで食べるとやせていく

その糖質を抑えた『ロカボお好み焼き』(980円)を提供してくれるのが、こちらの『ArAkA』。

お好み焼きの材料である小麦の代わりに小麦の殻の「ふすま」を使うことで糖質を大幅に削減。通常のお好み焼きは糖質が100~110gあるのですが、『ロカボお好み焼き』はなんと糖質19g!

開発には3~4ヶ月かかったそうで、結構苦労されたみたいです。

「ふすま」は栄養成分が豊富で、糖質も小麦粉の1/4なのですが、独特の臭いがあり、水分を吸収しやすい特徴があって、そのまま生地にするとスカスカに。この状態を解消するため、卵と出汁の量を増加させ、豚肉にカマンベルチーズ、大葉を加えているのだとか。

使うお好み焼きソースも糖類カロリーハーフを使用しているとのこと。

ちなみに『ロカボお好み焼き』にオススメなのが、お好み焼きに合うようにぶどうの選定からこだわったワイン、『お好み焼きワイン』(グラス 650円)だそうです。

【ArAkA(あらか) 北浜本店】

住所:京大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-14メゾンドール高麗橋1F

ArAkA