南巽駅近グルメ、中華そば煮干しや

大阪メトロ千日前線の終着駅、南巽駅近くにある『中華そば煮干しや』。

ちゃちゃ入れマンデー 大阪メトロ千日前線駅周辺の人だかり大調査SP(2019/6/4)にて紹介。

癖になる煮干し中華そば

南巽駅の3番出口を出てすぐ横にある『中華そば煮干しや』。4年前にオープンし、『煮干し中華そば』(750円)は1度食べたら癖になるという。

スープは、煮干しのキリッとしたフレッシュな部分を失わないように、前もって作るのではなく、営業開始をもってスープを仕込み、出来たてのスープを提供。ここが癖になる理由。

千葉県九十九里浜産のみを使用した煮干し中華そば

煮干しには千葉県産九十九里浜産のみを丸ごと使用し、そこへオーダーを受けて2時間弱火でじっくり煮込んだ鶏ガラスープを入れ出汁を取り、上質な煮干しの頭とハラワタも外さないことで深いコクと旨味のあるスープに。

麺もその日に打った麺を使用し、メンマやチャーシューも自家製にこだわり、キリッとした煮干しのコクと旨味効いたスープにつるっとした打ちたての自家製麺が相性抜群。

あっさりで濃厚、毎日食べれるくらい飽きないラーメンとのこと。

期間限定ですが、醤油ダレに鯖節をたっぷりいれ、2時間煮込んだオリジナルな濃厚スープが特徴の『漆黒そば』(800円)も人気だそうです。

「中華そば煮干しや」の最寄り駅と住所

『中華そば煮干しや』の最寄り駅は、大阪メトロ千日前線南巽駅。歩いてすぐ。

住所:大阪府大阪市生野区巽南3-15-7

中華そば煮干しや

食べログで確認

大阪市ラーメンの関連記事】