大阪塚本の塩ラーメン屋、麺やひなた

大阪市・塚本にある塩ラーメンのお店『麺やひなた』。

す・またん!ラーメンファイル塩ラーメン特集(2019/2/5)にて紹介。

モンゴル塩を使った塩らーめん

『麺やひなた』の店主は塩ラーメンの名店(きんせい)で修行したという実力派。醤油ラーメンもありますが、オススメはやっぱり『塩らーめん』(味玉付き、850円)。

使う塩はモンゴル塩1種類のみ。

鶏油に香りをつけた香味油を入れ、玉ねぎを加え、風味を出すために海老パウダーをプラス。

出汁は昆布とにぼし、鶏ガラなど6種類を使用した塩×鶏×魚介系スープ。

スープは、色合いが綺麗で、舌の上でコロコロ転がるような味わいで、くっきりしているけども厚みがあって、ガリガリ感がまったくないスープとのこと。

食べ進んで行くと、海老のパウダーの海老の香りが感じられ、後半は海老の風味を楽しめるそうです。

麺は中細ストレート

『麺やひなた』の麺は中細ストレート麺。

店主の前修行先である『きんせい』のオリジナルブレンドの「夢のかけ」を中心に、他には北海道産の強力粉と全粒粉。

若干平打ち、上品な感じの麺で、口当たりが良いのだとか。パサパサ感はなくコシがあって、このスープに良く合っているとのこと。

トッピングのチャーシューは2種類

『麺やひなた』の『塩らーめん』のトッピングのチャーシューは、豚バラと鶏もの2種類のチャーシュー。

鶏もものチャーシューは、贅沢などっしりとした鶏もものロースト。

豚バラのチャーシューは、噛んで味が出るタイプで、プリプリしてしっかりとした豚肉の美味しさを感じ、炙っているので香ばしさもプラス。

麺やひなたの最寄り駅と住所

『麺やひなた』の最寄り駅は、JR塚本駅。歩いて3分ほど。

住所:大阪府大阪市淀川区塚本2-29-7

http://menyahinata.blog.jp/

食べログで確認

大阪市塩ラーメンの関連記事】