大阪淡路・NAKAGAWAわずの淡麺塩

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪市淡路にある『NAKAGAWAわず』。以前は塩ラーメンが人気の『This is 中川』として営業していた営業。

 

『This is 中川』の店主の中川晃宏さんが別の店舗へ移動となったため、店名を『NAKAGAWAわず』に改名したらしい。

 

す・またん!関西ラーメンファイル(2018/10/9)にて紹介。

 

「淡麺塩」は宮内庁御用達の青森シャモロックの鶏油を使った塩ラーメン

『淡麺塩』は、宮内庁御用達の特選地鶏「青森シャモロック」の鶏油を使った塩ラーメン。

 

「青森シャモロック」は他の鶏と比べて肉の質と脂の旨味が特徴で、「青森シャモロック」の肉は入手可能だが、鶏ガラはなかなか手に入らないのでかなり希少とのこと。

 

スープには青森シャモロックの他、大山産がいなどりの丸鶏、丹波地鶏の鶏ガラを使用し、塩ダレには動物性だけでなく、昆布などの魚介系も使っているのだとか。

 

このため、スープは超クリアな塩スープながら、脂がマイルドで半端ないほど味が分厚いとのことです。

 

トッピングのレーザークリスピーチャーシューが絶品

麺は中細ストレート麺。すべりの良さそうな麺で絶妙に脂をまとった麺。

 

トッピングには3種のチャーシューと鶏つくね。

 

更にオススメなのが有料オプションのトッピング、外側カリカリの皮付きの豚バラ肉の「レーザークリスピーチャーシュー」。ただし、昼営業のみ、10食限定。

 

ちなみに、「レーザークリスピーチャーシュー」は脂身のある豚肉ですが、塩スープはこの豚肉に負けてないとのこと。

 

NAKAGAWAわずの最寄り駅と住所

『NAKAGAWAわず』の最寄り駅は、JR淡路駅(JRおおさか東線)、阪急淡路駅(阪急京都線)。歩いて2分ほど。

住所:大阪府大阪市東淀川区菅原6-24-12

NAKAGAWAわず

食べログで確認

 

 

大阪市ラーメンの関連記事】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました